2012年4月28日土曜日

おすすめコンパクトカーについて教えてください。

おすすめコンパクトカーについて教えてください。

※車について詳しくありません、GOOのカタログだけを見た感想です※



コンパクトカーが好きで、現時点でいいなぁ~と思っているのはVWのポロ・ゴルフです。 両方ともGTI。



ですが、日本のコンパクトカーに比べればかなり重たいですよね? その分馬力・トルクは上ですけど。



軽いほうがいいのかなって思いがあるんですが、妹のフィット〔1339cc・1010kg 99ps・12.8kg〕に一人で乗っていたとしても結構な不満を感じてしまいます。 特に坂の途中でアクセル戻してからまた踏み込んでも全然進まない時とかです。



で、ポロGTIと比べてみました。 〔1389cc・1210kg 179ps・25.5kg〕 排気量はあまり変わらないし200kgも重いですけど、ターボ+スーパーチャージャーがあるから?? 馬力・トルクは圧倒的に上ですよね。



逆を言えば馬力・トルクはあるけど200kg重い、ゴルフなんかは 〔1984cc・211ps・28.6kg〕 パワフルな感じがしますけど1400kgもある。←これくらいでは相殺にはならないんでしょうか?? 本当に無知なもので。



バランスのいい車といいますか、排気量などが低くても軽くて不満なく走るよって車があれば教えてください。



ポロ・ゴルフがそれに当てはまるんならそれはそれでいいんですけど。



よろしくお願いします。







コンパクトカーということですが、文面を読ませて頂くと燃費は特に気にされていないようですのでポロ・ゴルフで良いと思いますよ。



コンパクト(車両が軽い)で排気量が小さく、パワーがあるとなると、1000~2000㏄のターボ・スーチャ搭載になります。

日本では燃費重視の傾向が強く、この手の車はほとんどありません。(需要がない)まだこれから3気筒1000㏄スーチャ搭載がでるかどうかですので、日本車は目を向けない方が良いでしょう。



個人的にはマツダスピードアクセラなんかは、コンパクトボディ(1390㎏)で直線番長(264ps)で運転させてもらって楽しかったです。ただしエンジンは1世代古いエンジンのでポロ・ゴルフで良いと思います。



単純なパワーを測る目安として、車両重量÷馬力=パワーウエイトレシオで主に加速力を見れます。7を切ったら公道で十分すぎる早さが出ます。








ドイツ車は高速・長距離になるほど気持ちよく乗れます。

ですが、日本のように低速・短距離ではその真価が感じ取り難い※と感じます。



※そんなことはない、という素晴らしい感性(笑)を持っている方もいるらしいですが。



他の方が言われるとおり、何度も試乗してみてください。

日本の道路状況でドイツ車の(過剰な)高性能を必要とするか・活かせるかどうかはその人次第です。



「燃費”も”良い」って、所詮ドイツ車の世界での比較です。

燃費に関しては、未だ日本車の足元にも及びません。

ドイツ車がターゲットにするのは、「金がかかってもいいから、(自己)満足できる性能とステータスを渇望する人」です。

「コストパフォーマンスや節約を求める人」は、日本車がお勧めです。



というわけで、先に書かれている方の通り、

・ターボ付の軽自動車

・ブレイド等のパワーに余裕がある2BOXカー

をお勧めしておきます。







ゴルフ、ポロと対抗できる日本車では、オーリスとかブレイドがありますね。特にブレイドの「マスター」というグレードはゴルフの「R」に対抗して開発されたグレードですから。

オーリスの1.8RSあたりが価格もお手頃で軽快に走れるんじゃないでしょうか?MTしかないですけど。







GOLF6 GTI乗りです。



GOLFは5以降、全長以外はほぼクラウンと同サイズなので、もはやコンパクトではありません。なので、1,400kgsという車重もかなり優秀だと思います。

GOLFの前は国産四駆(1,340kgs)に乗っていましたが、乗り心地や高速での安定感を考えた場合、一概に軽量化がいいとはいえないと考えるようになりました。

価格も2倍近く違いますし、足回りの装備や、エンジンなど簡単に比べることは出来ませんが、ほぼ満足しております。

大人4人で2泊旅行くらいの荷物は楽に積めますし、乗り心地、燃費もいいです。



ただ、ターボ車なので、スーパーチャージャ+ターボのGOLFハイラインの方が低速でのトルク感はありますね。

1.4Lなので、さらに燃費もよく税金も安い。

街乗りから高速まで無難にこなし、一番バランスに優れているのは、ハイラインかも知れません。



私もGTI発売前にはハイラインを検討しましたが、ライトがキセノンではないことなどからGTIの発売を待ちました。

装備やスペックなどを考えると、価格差¥50万は高くないと思います。







数字だけで評価しないことです

まず乗ってみてください

僕は大嫌いですが 2ペダルのDSGとかも経験してみて

ポロ ゴルフのGTIの試乗車は最寄のディーラーにはないかもしれないですが



ゴルフはもうコンパクトカーではないとおもいます

大きいですよ







まずは試乗してみては・・・



ポロGTIに乗るとフィットなんか全く興味なくなると思います、あまりにも違いすぎます。

あなたが他の回答者さんのように(笑)軽のターボでも良く走るなんて思える人なら

ポロGTIは勿体無いと思います。







カタログスペックではなくもっと色々な車を試乗しましょう。

国産でよく走る車はマツダスピードアクセラ、コルトラリーアート、スイフトスポーツ、デミオ他魅力的なものが多くあります。

軽自動車でもターボ付きなら良く走りますよ。







大局的にいうとドイツ車は「オトナ向き」です。デザインから走り、性能まで「オトナ」です。つまり「無駄がなく、さり気無い、実用的」ということです(ヨーロッパの消費者が「オトナ」なので)。

対して日本車は「子供向け」です。子供が喜びそうなものばかり付いてます。何か尖がっていて、無駄が多い。実用的じゃない、とか。

そういう本質的な、根本的な違いが有ります。

ドイツ車って数値では語れない「実用面では何ら不満が無い」「大人の要望にシッカリ応える作り」と言えます。そういうものを体験する事は大変有意義だと思います。それを経験すると、以後の車選びの大事な指針になります。一度ドイツ車に乗るのは良い経験です。乗れる機会に乗っておくべきだと思います。

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