2012年4月28日土曜日

レガシィツーリングワゴンとステージアってどっちがいいと思いますか?

レガシィツーリングワゴンとステージアってどっちがいいと思いますか?

レガシィツーリングワゴン(2.0iまたは2.0GT)とステージアアクシス(2.5L) どちらが良いと思いますか?



1.燃費

2.居住性

3.走破性

4.見た目(外装)

5.内装(高級感?w)

6.使い勝手

7.総合評価

8.その他(「レガシィのこれがイイ!」「ステージアのこれがイイ!」などのセールスポイント?がありましたらよろしくお願いします)



走行距離・装備など全て同等の物とお考えください。



※街乗りの他、ゴルフや旅行、スノボ、キャンプ等にも使用予定。







1.恐らく大差無し

但しレガシィ2.0iだとパワーが無いため厳しいでしょう



2.大差無し



3.同じ4WDで考えれば断然レガシィ



4.個人の好みによる



5.レガシィの方がプラスチッキーで安っぽさがある



6.個人の好みによる

装備等に対してどの様に価値を見出すかによります



7.レガシィは個人的に見慣れているためトータル的にも贔屓目でみてしまう部分がありますが、部分的なところを見ればステージアの方が優れている部分はあります

何処に貴方が価値を見出すか、何を重視するかにもよるでしょう

貴方の好みは他人には判るものではありません



8.レガシィは恐らくBP(前の型)でしょうけど、維持費も見れば3.0Rも視野に入れて考えた方が良いですし走破性を考えたらアウトバックも視野に入ってきます

アウトバックは基本的に2.5Lがメインですが3リッターも選択出来ます

3リッターになると排気量が増え自動車税が高くはなりますが、恐らく保険はGTより安い可能性があるので維持費的には差が無い場合があります

またパワフルで低速トルクもあるため燃費も意外に良いです

但し乗り心地はB.SpecだとC型までは最悪、D型以降から改善され良くなっています

また走破性を重視すればMTの選択となりGTも3.0Rも選択出来ます(3.0RはC型まで(H.18)以降はATのみ)








1燃費~レガシィWの2.0iはレギュラーで、2.0GTとステージアはハイオク指定 車重と駆動方式からいけば2.0i>2.0GT>ステージア ステージアは重いからなあ・・ 燃費で選ぶなら2.0iがまず1勝



2居住性~レガシィWの2種は基本同じ ステージアは横幅とシートの出来が良い為、ドライバーだけで判断するならステージア

2列目も横幅がありセンターアームレスとの大きさから見てステージアに分がある よってステージアもここで1勝



3走破性~4WDの性能はさずがにレガシィWに一日の長がある。雪道でも雨の日でも滅多な事では滑らない。高速安定性もいい。高速道路の安心感はステージアも良い。ロングドライブならステージア、悪路ならレガシィW。よってイーブン



4見た目~個人的にレガシィWの2リッター後期最終はとても好感が持てる。スマートでなによりデザインがいい。ステージアも後期モデルは捨てがたいが・・ここは個人差とオーナーの好みでしょうね。という訳で採点不可能



5内装のクオリティ~マッキントッシュやパドルシフトの入った後期GTなら迷わずレガシィWのGTがオススメ。ステージアは現日産の内装改革が行われる前のデザインなのでちょっと見劣りする・・。とくに素のプラスチック材が紫外線の影響で曲がる剥がれるはエルグランド同様、あまり気分のいいものじゃない。でもこれも個人差があるだろうなあ。採点不可能ですがあえてレガシィW推薦



6使い勝手~どのような目的で使うのかによりますが、ステーションワゴンとしての使い勝手は両車ともなかなかよい。幅広・長尺を積めるのはステージアが有利ではあるがラゲッジを開けたときの実用スペースは開口部が広い分レガシィWが勝る。リアのタイヤの取り付けの関係でラゲッジスペースに足回りの張り出しが少ないのはレガシィW。ルーフキャリアなども使用しどこまで積めるかと競えば車体がでかい分ステージアの勝ち。しかし現在ステーションワゴンの市場でレガシィWが一人勝ちしていてステージアは後継モデルが生まれてないことを考えるとレガシィWの勝ち・・これはやっぱり使う人の考えによるかも。個人的にバカみたく広く感じ、ボルボを意識したステージアのラゲッジスペースは好きです。



7総合評価~何年乗るか?によりますがレガシィWの方が人気・実力・販売でステージアには圧勝かと。特に4WDの性能は「常に4輪に駆動力が伝わっている」分頼もしい。しかしロングツーリングで疲れたくないと思う人は迷わずステージア。素直な操縦安定性と余裕のあるエンジンはさすが日産とも言える。決定的に違うのはレガシィWは常に進化し続けたが、ステージアはもう進化を諦めた車であったこと。故に強烈なファンを生んだレガシィとスカイラインの血筋頼みしか売りが無かった絶版車ステージアという人気の差があること。



8その他~今考えるとステージアの長さは迫力があり、デザインもそう悪くなく「良い」車だと思う。クラウンエステートと高級感とパワー競争していた時代が懐かしい・・がまったく別次元(会社の規模・駆動方式・ユーザー層)から現れたレガシィにここまで駆逐されるのは「何やっても売れなかった10年前の日産」を現しているのかもしれませんね。ただレガシィWが圧倒的有利かつ大人気にステージアが勝てる一番大事な「その他」もあります。



それは「塗装」 とにかくスバルの塗装はひどい!

パールホワイトは塗面がやわらかすぎるのか鉄粉刺さりまくり、ブラックはすぐに艶を無くすほど劣化が早い。

その点流石の日産、塗装が強く何年経っても塗膜が荒れない。高級車の真骨頂ここにあり、面目躍如って感じでしょうか?



まあオーナーがどんな使い方をするかにより採点は変わりますが、車屋としてはこんな印象。



どちらも良いクルマですが、リセールバリュー(下取り)はレガシィ有利、ロングドライブの安心感はステージア、

ウィンターレジャーならレガシィ、アクシスに限り威張りが効くからデザインもステージア。



悩んでください。書いている私もレガシィWを推しているのにステージアの不遇さからステージアに同情しつつ書いてしまいまして

結論が出ないでやんのW

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