2012年4月28日土曜日

VWゴルフの購入を考えています。

VWゴルフの購入を考えています。

中古で探しています。5代目の1K型が気に入っております。いままで国産オンリーで乗ってきましたが、外国メーカーは

初めてです。そこで質問なのですが・・・



1.1.4リッターのエンジンってどうなんでしょうか?(動力性能、燃費など)

2.国産の同じクラスと比べて乗り味はどうでしょうか?

3.メンテナンスとか耐久性は?

4.おすすめのグレードなどあれば教えて下さい。



いまは、トヨタのカローラフィールダー(H15年式、1.5ℓ)に乗ってます。

周りからは「いま、トヨタ乗ってるんだから無難にトヨタにしとけ。外車は壊れるぞ」と言われています(笑)



どなたかアドバイスお願いします。







1.カローラフィールダー1.5Lからの乗り換えであれば、1.4Lターボ+SCエンジン搭載でパワーウェィトレシオに優れるゴルフの方が当然ながらパワフルに感じます。ただし、ゴルフの方が車両重量が300kg以上重いので、燃費は悪くなります。特に発進停止を繰り返す市街地走行ではかなり差が出ます。

2.足回りは堅く締められています。高速を法定速度×1.5以上で飛ばすと良い味が出ます。反対に市街地を走ると国産車の標準からすれば少しゴツゴツします。運転者は気持ちいいですが同乗者からは少し不満が出るかも知れません。DSGは渋滞路で少しぎくしゃくします。

3.これが一番問題です。故障頻度はトヨタとは比べものにならないくらい多いです。特に電装品と樹脂部品がダメです。10年位でエアコンがダメになって高額の修理費を提示され、維持をあきらめるオーナーが多いです。点火系やセンサー類もちょくちょく壊れます。以前のトルコンATはよく壊れましたが、VからDSGに変りましたので耐久性は未知数です。

4.国産1.5Lからの乗り換えならばGT-TSIでしょうね。1.6LNAのEや2.0LNAのGLiでは動力性能に不満が出るでしょう。



「Ⅳまでと違ってⅤは故障しないから大丈夫」などと言う甘言に惑わされないように。こんな事例もあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444446259

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244482397



あと、知恵袋の検索で「ゴルフ エアコン」とか「ゴルフⅤ 故障」とかキーワードを入れてみてください。いろいろと参考になる事例がたくさん出ています。周りの人がいろいろアドバイスしてくれているようですが、やはり火のないところに煙は立たないと言うことです。








V GTIに乗っています 今までずっとトヨタだけでした



1.1.4リッターでツインチャージャー170PS/240Nm 14k/l これでも十分ですが

2.0リッターで200ps 280N・m 12.8km/リットル



2.国産で同クラスは何を比較するかで変わってくるので意味はありません

アウトバーンを走行するドイツ車は、シャーシーの剛性は文句ありません

走る、止まる、曲がる 基本に忠実で高性能 高い安全性能

V GTIは書ききれないほどの魅力が詰まっています

耐久性は高いといえます また、販売数が多いのでオプションが豊富

VW AUDI専門チューニングショップもあります ディーラーより知識が豊富

パワーが欲しければGTI もあります 驚くほどトルクフルです

飛ばす走りはしないのですが、時々加速を楽しむと快感です

運転する楽しみを思い出します 最近は走ればいいという風潮ですが感性に訴えかけるくるまです

パッケージングが良く出来ています 後部も想像以上に広い



3.Vは特定の場所が壊れるといった情報はあまりありません 消耗品はあります

維持費、部品代は国産と比べれば割高です これはしかたありません

ガソリンはハイオク、オイルも化学合成オイルです

車は工業生産品ですから壊れることもありますが、それはトヨタだって同じ



4.あなたが何を求めるかがハッキリしていないのでどれがお勧めかといえません

予算が許せばGTIはワクワクする車なのでお勧めです 燃費は8~12k/l

日本車の燃費表示は嘘っぱちですがVWは実測値が同等になります

ツインチャージャーなら燃費もパワーもバランス良いかな

中期まではプライバシーガラスではないので、スモークを貼ると快適です

バックモニターがあれば、暗めの熱線遮断フィルムが貼れます

一度GOLF Vに乗ってみると、トヨタとの差、車作の意識の差が分かります

悪いが、トヨタと比べものになりません 比較することが無理、別次元です

知れば知るほど気に入りますよ







1 1.4でもしっかり走ります 流石はGOLFです 売れてるのも納得の走りです



2 乗り味はいいですよ 欧州車を味わうならゴルフは安くてオススメです



3 メンテナンスは日本車と大差ないです 耐久性は並ではないです

しっかりメンテすれば20年は乗れます



4 オススメは最上級グレードですが、予算があると思いますので予算内で一番いいグレードを買うといいでしょう





日本車しか知らない人は決まって「外車は壊れる」と言います

私は車を2台所有しており、プリウスとボルボです

故障の多さで言えばプリウスの方が壊れます



街を走っている大多数の日本車の中でドイツから来たゴルフで買い物をしたり

ドライブしたりして、VW社の良さを味わったら外車が好きになると思います







iwasa0918さん



新車も見に行ったら?

ユーロ安で値引き額拡大中とのことで、こちらの田舎でもやたら目に付くようになったw

VWもビートルは良かったけどねえ。ニュービーじゃないよww

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