VWイオスの中古車購入を検討していますが、 V6モデルと2.0TSIモデルとどちらのモデルがオススメですか?
ユーノスロードスターNA1800、マツダロードスターNCRSと乗り継いできましたが、そろそろ2シーター1台での生活は厳しくなり、4人のオープンカーを探したところ、 VWイオスが車格、中古車価格、デザインなどいろいろな面でこれしかないと思っています。 しかし、V6モデルも2.0TSIも中古車相場にそれほどの差がなく、どちらが自分に合っているかわかりません。 客観的なアドバイスをお願いします。
※エモーショナルな部分で重要な点
1.芦ノ湖スカイラインなどのワインディングで、運動性能の良い方
2.屋根を開けた状態での重量バランスが重要
3.エンジンサウンドのよい方
※実用面で重要な点
1.毎日片道1時間を通勤に使うのでランニングコストの差
2.故障しやすい又は、性能が落ちやすいエンジンはどちらなのか
よろしくおねがいします。
自分はゴルフVのGTIですが20キロほど離れた実家にイオスの2.0T2007年式があります。たまーに乗りますがV6については正直乗ったことがないので比較はできませんのでご了承ください。まず最初に申し上げますとイオスは確かに4人乗りですが事実上2人乗りと思った方がいいですよ。我慢すれば乗れないことはないとしても絵面的にあまりいいものではないような気が…。アメリカ車みたいに柄が大きければいいのでしょうがで4人乗車は見た目的に窮屈です。(オープンは見た目も大切でしょ?)次に運動性能とワインディングでの性能についてですが正直200PSエンジンとは思えないほどパワフルです。今まで古くはポルシェ944ターボや数年前ではボルボV70T-5の250PSのターボ車、その他3000CCクラスのツインカムエンジン車に乗ってきましたがそれらと比較しても初期加速はおろか中間加速も同等かそれ以上の性能です。イオスも決して軽い車ではないのにです。ワインディング性能に関しては飛ばす方ではないのでよくわかりませんが、オープン時に結構速めの速度でコーナーインしてもステアリングに忠実に曲がります。その時必ずボディ剛性の高さを感じます。エンジンサウンドはアイドリング時は少々がっかりな音です。走行中はそれなり程度にいい音ですがオープン時に聞こえるのはむしろ低音の排気音です。自分はいい音だと思ってます。ランニングコストに関してはユーノスロードスターなどに比べたら雰囲気的にも通勤車ではないような気がします。DSG搭載によりターボ車の割には燃費いい方とは思いますが普通に市内を走ればせいぜい8前後です。ちなみに私は145万人の政令指定都市に住んでます。その代わり高速燃費は抜群です。京都まで走行した時は燃費計で16.8でした。故障についてはいまのところありません。ただオイルが1リットル/1000キロで減ることやオートライト、オートワイパーがイマイチ以上の設定ですね。またクローズ時の後方視界がメッチャ悪く車庫入れが苦手な女性や座高の低い方は要注意。バックカメラがあるといいかも。(実家のイオスにはありません)Ⅴ6は新車時100万くらい高かったはずですが今中古ではむしろ安いくらいですよね。価格メリットとエンジンサウンド面ではあると思います。ただV6のみに付くパワーシートはメモリーがないためあまり意味がなかったり、燃費も多分2リッターよりは悪いでしょう。そして自動車税は明らかに3ランク高いですね。でも検討中が一番楽しいですよ。ぜひ試乗して決めください。
VWの2LターボはJettaで乗ったことがありますが、痛快でした。
Car Grafic TVでティグアンの2LターボとV6の比較をしていましたが、2Lの方が下から上までトルクもあり、選ぶなら2Lターボという結論でした。
運動性能なら明らかに2Lターボ、オープンで流してエンジンサウンドを聞くV6でしょう。故障やランニングコストは?ですが、私なら迷わず2.0TSIです。
0 件のコメント:
コメントを投稿