2012年5月3日木曜日

ゴルフルールについて。 ゴルフの練習用具でバット(パワフルスイング)をコンペ等...

ゴルフルールについて。

ゴルフの練習用具でバット(パワフルスイング)をコンペ等でコースに

持ち込んでショットの前にブンブン振り回していても良いのでしょうか?

クラブ14本以内であればOKでしょうか?







ゴルフ規則裁定集14-3/10

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/rule14/IT14_8.html#14...

スイング補助器はプレーの援助となるため、使用すると競技失格となります。



14本以内でもクラブでは有りません、異常な用具の分類となります。








練習用具ですから、失格です







問題ありません。

クラブではないので、15本になっても違反にはなりません。

しかし、実際にはボールを打てないような重いものでも、素振り用のクラブの場合は、形状がゴルフクラブの形をしていれば、15本目のクラブと見なされるので、注意してください。



補足

質問を読み間違えたかもしれません。コースに持ち込んで、ラウンドの前に素振りするのかと思って、回答しましたが、ラウンド中の各ショットの際に使用するのであれば違反ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿