2012年5月4日金曜日

vwビートル 私は初めて買う車はビートルが良いんですけど(現行じゃないやつ)すぐ不具...

vwビートル



私は初めて買う車はビートルが良いんですけど(現行じゃないやつ)すぐ不具合が出そうで怖いのですが、前の形のビートルで水冷でインジェクションのはあるのでしょうか?
あと最終モデルは何年式は?



ビートルオーナーの方はビートルにどのように注意を払っていますか?それとビートル特有の癖や故障しやすい箇所を教えてください!



質問責めですいませんでした。







(´H`)最近まで作っていたんですよ。



ドイツ本国は1978年までですが、メキシコ工場では2003年まで作っていました。



古い型のビートルは、正式名称は、フォルクスワーゲン・タイプⅠという様に、フォルクスワーゲン初の量産市販車として企画・生産された名車です。

1938年の製造開始から2003年の終了までに、地方限定品も含めると2000種類を超えるグレード・モデルが存在します。

その中には、メキシコ工場で作られたインジェクション仕様もあり、日本にも流れてきています。

但し、最後まで水冷エンジンはありませんでした。



狙い目のビートル(タイプⅠ)は、ズバリ2000年前後のメキシコ工場製。

オリジナルの良さを味わいたいのならばキャブレター仕様の1200ccで、パワフルさを欲するのなら1600cc。



本国製は、晩年、ポルシェ博士考案のフロントサスペンションを捨て、独特のハンドリングとスマートなボンネットラインを失っています。

マニア以外は手を出さないように。



排気ガスからヒーターの熱を得る「ヒートエクスチェンジャー」と言う部品が、腐食し易く穴が開いて室内が排気ガス臭くなります。

リアエンジンフード下部の折込付近に汚れがたまって、腐食している車があります。

エンジン下部プッシュロッド付近からオイル漏れが生じる事がありますが、比較的安価に修理可能です。

長いインテークマニホールドを有するエンジンなので、キャブレターもインジェクションもアイシングの症状が出る場合があります。

故障ではありませんし非常に頑丈なエンジンなので、気にしなくても良いです。





余談だよ。



ビートル(タイプⅠ)の後継車は、1974年に登場したゴルフです。

現在のビートルは、アウディーとも共用の4代目ゴルフのプラットフォームを用いて作られた派生車です。

一応、販売上ではビートルの後継のように扱われていますが、フォルクスワーゲンとしては、ゴルフの一モデル扱いになります。








前のビートルは空冷フラット4のキャブ仕様です。

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