2012年5月3日木曜日

今、ゴルフにしてもプジョーにしても 特にプジョーなどは大きな車体で1600cc...

今、ゴルフにしてもプジョーにしても

特にプジョーなどは大きな車体で1600cc(ターボ付ではありますが)

クラスの新型車を販売してます。

何となく力不足な感じを受けますが今、或いは今後はこのような車種が

増えるのでしょうか?傾向として・・・1400ccや1600ccで

あれだけのガタイのボディを余裕をもって動かせるのでしょうか?

乗ればわかるのでしょうけど・・・







ゴルフワゴン(4代目)の1800ccターボに乗っています。



この前、車検の代車で最新(6代目)のゴルフの1200ccターボを2日間お借りしましたが、

自分の車よりもパワフルな感じがしました。

帰すときに排気量を初めて聞いたのですが、女房も私もびっくりして顔を見合わせてしまいました。



もしかしたら、高速に行けば排気量の差が出るかもしれませんが、町乗りでは新しい方がキビキビ走って燃費も良く、技術の大きな進歩を感じましたね。








ゴルフの1400ccツインチャージャー(ターボ+SC)に乗っています。



前は2500ccのBMWでしたが、体感的な加速やトルクは同じです。逆に高速では、BMWよりゴルフの方が高速スピードを維持しやすいです。燃費は5割ほど改善していますから時代の趨勢でしょうね。ただ、BMWの6気筒独特の滑らかな回転は、もちろんゴルフなどの過給エンジンにはありません。







VWは1800kg超のエスティマよりも巨大な車体で1400ccです。

それで普通に走り何も困ることはありません。

因みに軽自動車は日産クリッパーが最重量1160kgでも660ccです。

0 件のコメント:

コメントを投稿