今、ゴルフにしてもプジョーにしても
特にプジョーなどは大きな車体で1600cc(ターボ付ではありますが)
クラスの新型車を販売してます。
何となく力不足な感じを受けますが今、或いは今後はこのような車種が
増えるのでしょうか?傾向として・・・1400ccや1600ccで
あれだけのガタイのボディを余裕をもって動かせるのでしょうか?
乗ればわかるのでしょうけど・・・
ゴルフワゴン(4代目)の1800ccターボに乗っています。
この前、車検の代車で最新(6代目)のゴルフの1200ccターボを2日間お借りしましたが、
自分の車よりもパワフルな感じがしました。
帰すときに排気量を初めて聞いたのですが、女房も私もびっくりして顔を見合わせてしまいました。
もしかしたら、高速に行けば排気量の差が出るかもしれませんが、町乗りでは新しい方がキビキビ走って燃費も良く、技術の大きな進歩を感じましたね。
ゴルフの1400ccツインチャージャー(ターボ+SC)に乗っています。
前は2500ccのBMWでしたが、体感的な加速やトルクは同じです。逆に高速では、BMWよりゴルフの方が高速スピードを維持しやすいです。燃費は5割ほど改善していますから時代の趨勢でしょうね。ただ、BMWの6気筒独特の滑らかな回転は、もちろんゴルフなどの過給エンジンにはありません。
VWは1800kg超のエスティマよりも巨大な車体で1400ccです。
それで普通に走り何も困ることはありません。
因みに軽自動車は日産クリッパーが最重量1160kgでも660ccです。
0 件のコメント:
コメントを投稿