レクサスHS250hとCT200hとの比較検討をしてどちらかを購入していますが
何かアドバイスあればお願いします。
こちら45歳の女子です。
通勤として一日70kmほどを運転します。
よろしくお願いします。
どちらもハイブリッドですが、一人で乗る機会が多いならCTで十分と思いますよ。
片道35キロ、市街地なら約1時間の通勤と思いますが、車体サイズは大差有りません。
高速に乗るようなシチュエーションが多いならHSをオススメします。
基本的に、HSはトヨタのSAIと基本コンポーネントを共有しています。HSもSAIも、パワフルなハイブリッドです。
プリウスは、燃費改善のためのハイブリッドですが、SAIやHSはエンジンをアシストするモーターという位置付けが強く
加えて市街地などでは燃費を稼ぐ。そう言うイメージです。
さて、CTはどちらかというとプリウスがベースになっています。スポーツモードなどで有る程度いろいろ選べますが、スポーツモードと言う程きびきびした走りは期待出来ません。
金額的にはどちらも400万近いんですよね。同じ400万ならISの方がまだ良いんじゃないかと思う事は思いますが。
後はハッチだったら、BMWの1シリーズとか、アウディA3とか、ゴルフでもGTIが軽くターゲットに入ります。
そう考えるとどちらもオススメしません。
通勤の距離を考えると年間17000キロ、5年のって8万キロ、どう見ても過走行ペースです。
ハイブリッドはその要の一つとして、リチウムイオン電池がありますが、以前聞いた話では、10年15万キロが交換の目安。
交換すると結構な金額かかるようです。10年で16万キロペースなので、その頃にはリチウムイオン電池の交換が必要です。
そう言う事まで考えて、あまり距離乗るのであればハイブリッドは敢えてオススメはしません。
一度計算したことがあるのですが、同じクラスのガソリン車ととハイブリッドの価格差を燃料代で埋めるには20万キロくらい走らないと埋まらないんですよね。
そう考えると、20万キロを前に電池交換が必要になるなど、コスト面で決して有利ではない上に、現状では魅力的なハイブリッドがありません。
CTは試乗もしましたが、とても「気怠い」車という印象が非常に強く、きびきびした楽しいコンパクト。と言うイメージは全くありません。
SAIはプリウスよりは良いですが、プリウスと比べて「良い」と感じるのであって、同じ金額ならISの方がよほど良いと感じます。
私の車の好みが走りに傾倒していると言う部分は差し引きして読んで貰えればと思います。
レクサスブランドがお好きですか?
選ぶのは貴女です。
試乗して自分に合ったお車をお選びください。
アドバイスはできませんが知っている事を話します。
HS240hはトヨタブランドのSAIと姉妹車です。
CT200hはオーリスと姉妹車です。ただオーリスはまだハイブリッドは販売されていません。
搭載されている電池はどちらもニッケル水素電池パックで保証は5年もしくは期間内100,000キロです。
HS240hの排気量は2.4Lで燃費が10・15モードで23.0km/Lです。メーカー希望価格が395万円~595万円です。
CT200hの排気量は1.8Lで燃費が10・15モードで32.0km/L~34.0km/Lです。メーカー希望価格が355万円~430万円です。
どちらもHHDナビゲーション・レクサスHS(CT)プレミアムサウンドシステム・G-Link(3年間無料)が標準装備です。
レクサスオーナーズデスクのサービスもあります。
このサービスは新車・CPOをご購入頂きましたお客様に限りご提供させて頂きます。
ご利用には別途G-Linkの契約が必要となり、ご利用料金は新車登録後3年間無料となります。4年目以降はレクサスに関する質問・ご相談に限り
無料となり、ドライブサポート、紹介・予約サービスのご利用にはG-Linkのご契約(有償)が必要となります。
航空券(国内線)予約の取り次ぎは、クレジットカードが必要となります。またマイレージカードは、JAL、ANAのみとなります。
要望によってはご希望に沿えない場合もございます。あらかじめご了承下さい。
レクサスはブランドとしてトヨタより品質面でもサービスにしても厳しくしています。
HSは2400CCエンジンのハイブリッド
CTは1800CCエンジンのハイブリッドです。
走行時の余裕が必要でしたらHSの方がいいです。 ただし燃費はCTより悪いです。
燃費を気にしないのであれば敢えてハイブリッドに拘る必要はないと思います。
レクサスがご希望でしたらISでも良いかもしれません。
後は使い方、スタイルの好みで決めれば良いと思います。
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